大切なお金だからもっと増やしたい

今日も明日も明後日も生きていく為に必要なのがお金です。現代社会でお金を全く必要としない人はいないといっていいでしょう。出産からお墓に入るまでの間、人はお金と関わり続けます。生きていく為にお金を稼ぎ、死ぬまでお金を使い続けるのが人生というものではないでしょうか。人生に深く関わるのがお金ですが、お金は万能ではありません。いくら大金を積んでも失恋の辛さや大切な人を失った悲しみは癒されません。時間を戻して失敗をやり直すことも不可能です。お金で幸せが買えるとは限りませんが、お金がないと不幸に陥りやすいのは事実でしょう。

経済的理由で進学を諦める子供や適切な治療を受けられない病人、犯罪に手を染める者など、お金さえあれば避けられる事態は少なくありません。お金は人生の選択肢、チャンスを増やしてくれます。言い換えれば人生の可能性を買うことができるということです。つまりお金がたくさんになるほど可能性もさらに広がるわけですからお金を増やすことはとても大事なことです。

どうやればお金を増やせるのでしょうか。お金を増やす方法にはいくつかの種類があります。
仕事量を増やす・副業・投資・ギャンブル・節約など他にもいくつかあるでしょう。仕事量を増やすのは効果がありそうですが、残業代がカットされたりすることもあるので大きな伸びはあまり期待できないかもしれません。副業は近年、時間を有効に使ってお金を増やす方法として主婦を中心に注目されています。

仕事の種類や内容によりますが、本業以上の収入を得ている人もいます。投資には多少のリスクが伴いますが、その分大きなリターンが期待できます。しかし、ある程度の元手が必要なので少しハードルが高いかもしれません。ギャンブルは中毒性が高く、危険なのでお金を増やすのには向いていません。趣味・娯楽と割り切って小額で楽しむのに留めておくのが懸命です。
節約して支出を減らせば手元に残るお金は確かに増えます。しかし、入ってくるお金は増えませんし限界もすぐに来ます。節約だけではお金を増やす方法として効果は薄いので他の方法と組み合わせて行うとよいでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ